徒然葡萄〜ワンモアグラスがとまらない〜いまでや銀座店の角打ちで日本ワイン3種を飲み比べ❣️の巻

徒然葡萄〜ワンモアグラスがとまらない〜いまでや銀座店の角打ちで日本ワイン3種を飲み比べ❣️の巻

 

2月末の日曜日、仕事終わりに「いまでや銀座six店」を訪れました。
目的は、岡山 tetta wineryのワインです。まだ2本しか飲んでいませんが、ナチュラルで繊細な美味しさがちょっとツボにハマっています🐸
ただ、なかなか入手が難しそうで、以前に購入した「いまでや」さんなら、何か置いてあるかな❓と思い、立ち寄ってみました。
今日は、どんな新しいワインに会えるかな〜😃(ワクワク)

角打ちメニューのラインナップがなかなかツボ🐸

ひととおり店内を見回った後、「仕事も終わったし、まだおひさま☀️出てるけど、角打ちで飲んじゃおうっかな〜」と思ってメニューを覗いてみると、そこには⭐️✨⭐️【岡山 ドメーヌテッタ】の文字が❗️

1杯800円(70ml)、3種で2000円と決してお安くはないお値段。。。🤔🤔🤔
しばし考え込みましたが、いつか飲んでみたいな〜と前から思っていた【北海道 モンガク谷】もあり、思い切って3種飲み比べ2000円コースを購入〜〜〜❗️

この日のメニューはこんな感じです。

2000円3種飲み比べ〜日本ワインの3種類をチョイス❗️

Frog🐸がチョイスしたのは、もちろん日本ワインのこの3種。

⭐️長野 ドメーヌナカジマ ペティアンロゼ(泡)
⭐️北海道 モンガク谷 栃 2019(白)
⭐️岡山  Domaine tetta マスカット・ベーリーA MCペルラン2019(赤)

まだ飲んだことがない2種(Domaine tetta さんのマスカット・ベーリーA(微発泡)とモンガク谷・栃)。そして、ドメーヌナカジマさんのペティアンロゼ。ナカジマさんのペティアンロゼは、以前何回か飲んだことがあって、美味しかったイメージがあり❤️、久しぶりに飲んでみたいな、と思った次第です。

グラスはそれぞれ(3種別に)入れてくれます。これはちょっとうれしい🤗
お水も別のグラスで頂けました。また、隣の方とは仕切りがあり、安心感もありました。

簡単コメント〜長野 ドメーヌナカジマ ペティアンロゼ(泡)

めずらしい巨峰100%のペティアンロゼです。

可愛らしいベイビーピンク色。

香りはパーマ液の香りがやや強め。

発泡の感じがちょうどいい〜。見ためと違って甘くないです❗️チャーミングで、洋梨、桃、アセロラのようなニュアンスがありますが、粘度は全くありません。ちょっと乳酸感もあり、後味すっきり爽やかでした❤️ 

簡単コメント〜北海道 モンガク谷 栃 2019(白)

品種は、ピノ・ノワール、ピノグリ、ソーヴィニヨン・ブラン。

THE・黄金色ですね、泡が大きめ。

芳醇なトロピカルなフルーツの香り。パパイヤをまず思い浮かべました。

飲んでみると、粘度はないけれど「濃い」です。熟した柿とか枇杷とか、少し渋みのある果実のイメージ。ちょっとウヰスキーっぽいニュアンスもあります。苦味ととともに渋みやタンニンも感じます。寝かせると熟成して味が変化しそう。

簡単コメント〜Domain tetta マスカット・ベーリーA MCペルラン2019(赤)

マスカット・ベーリーA100%の微発泡ワイン。

赤紫色ですが、半透明でチャーミングな色合い。グラスの縁の方に透明感があります、

甘くてチャーミングなストロベリーメインのベリー香。

味わいは、香りほどの甘さはなくドライ。微かな発泡感も心地よいです。美味しい〜❤️
ストロベリーというよりはシンとしたベリー(クランベリー?)の感じがします。酸味はそれほど強くなく、微かな苦みあり。
とってもライトだけと味わいしっかり、自然なベリーの味。軽い渋みもあり、飲むと大人の味わいです。

「いまでや銀座店」とは?

いまでや銀座 | GINZA SIX | ギンザ シックス
お酒1本1本の物語を伝える。自ら全国各地・世界各地の生産者を回り、「技・人・風土」を肌で感じ、市場を創造し合える作り手のお酒を想い・背景と共にお伝えします。蔵元直送の地酒・本格焼酎・日本ワインなど約600種類(予定)を揃え、銀座より酒文化を発信します!日本の熱意溢れる造り手との共同開発による唯一無二・GINZA SIX...

最後に

飲み比べの後、ドメーヌナカジマさんのペティアンと、Domaine tetta さんのマスカットベーリーAを購入しました。また、しっかり味わった後、レポートさせていただきたいと思います🐸

角打ちコーナーで、お隣にいらした女性が、全く同じワインを3種選んでいたので、ついお声がけをしてしまいました。マスクをしながら、そして試飲しながら、日本ワインのお話をしたりするのも、とても楽しい時間となりました😃😃😃

コメント

タイトルとURLをコピーしました